困ったときのハウトゥ解決!

困ったときのハウトゥ解決!

困ったときのハウトゥ解決! RSS Feed
 
 
 
 

神前式の基本的な知識と費用について

最近神社で結婚式を挙げるカップルが増えているようです。主に神社を利用して行う式のことを神前式と呼ぶのですが、なぜ増えているのかというと、独特の雰囲気と費用面でメリットが大きいという点が挙げられます。

日本人は七五三やお宮参りなど子供のころから神社と馴染みがあります。厳かな雰囲気の中で、夫婦の誓いを立てることでその後の生活に向けて気が引き締まる思いがありますし、普段着ることがない和装をまとった花嫁が美しく見える点もおすすめポイントです。

チャペルの結婚式に慣れた人にとっては、神前式は特に新鮮な気持ちになるようで、歴史のあるものですが逆に珍しく感じられて参列者の印象にも強く残るようです。

次に神前式の費用についてですが、平均の額は5万円程度で高くても10万円以内で収まることが多いです。これに加えて独特の和装のレンタル代なども加わってきますが、チャペルなどで挙げる結婚式よりもはるかに安い費用で収まります。

ただ、神前式の場合は基本的に大人数で行うものではありませんので、場合によっては神社側から家族、親族のみの招待と言われることがあります。神社によって対応も違うそうなので事前によく確認を取っておきましょう。

Reageer:

Categorieën

Tags

Archief